2008年06月21日

★ベトナム 公式相場と非公式相場 為替 経済★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


現在のベトナムの公式相場は、6月10日まで適用していた1ドル=16,139ドンから、11日には16,461ドンに変更となりました。


外貨の取引変動幅は±1%のままですから、金融機関は外貨売買に関して1ドル=16,296〜16,626ドンの間で設定できることになります。


以前のブログで紹介したように、私の行きつけの市街地にある両替屋は両替禁止の状況です。


先日、ピザを食べに行きました。ビール&ピザ&パスタを注文して約20USD。


VNDに換算して約360,000VNDの請求書。


とうことは1USD=18,000VND。


ベトナム国家も商品販売の時のレートまでは干渉できないようです。


このお店は銀行に行きこのVNDをUSDに交換したとしたら、商品販売時と銀行での両替時の二度美味しいですね。


※資産運用は自己判断でお願いします。


◆ベトナム株式・経済情報を入手するなら以下がオススメ【無料です】





posted by ベトナム大好き at 16:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ベトナム 株式 経済 金利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピザに何十万ていう単位になるのがいまいちピンときません!
Posted by ベトナムスロット at 2008年06月22日 09:03
ベトナムスロットさん
訪問&コメント有難うございます。
本当にそうですね。
私も慣れるまでにとても時間を要しました。
Posted by HA-NAM at 2008年06月22日 09:28
こんにちは
先日は過去の内容をよく読まずに質問してしまい、失礼しました。
ドンの価値は日増しにどんどん下がっているようですね。
落ち着くまでしばらく静観したほうがよさそうですね。

ところで、6月11日のブログの内容について質問です。
「USD→VNDの換金を行ってもUSDを銀行が引き取ってくれないこと。
などにより、USDや日本円からVNDへの換金も行っていないとの事でした。」
とありますが、国営のベトコム銀行のHPを見ると、Exchange Rateが載っていますが、
この銀行も例外なく換金は今も一時ストップしているのでしょうか。

ベトナムドンで定期預金をしにベトナムに訪れようと思いましたが、
なかなか情勢は厳しそうですね。
今日、日本の銀行にベトナムで口座を開いて送金したい旨を伝えたところ、
「ベトナムは現在経済情勢が不安定なので、めったにないことではありますが、送金したお金が口座に入金されていないというリスクもあるのでご了承ください」
と言われました。
預金をするのですからある程度まとまったお金を動かそうと思っているのに
消えてなくなるようなリスクは冒せない!と今迷っています。

今それほど経済が混沌とした状態なのでしょうか。
Posted by きっこ at 2008年06月23日 15:00
きっこさん
訪問&コメント有難うございます。
最初のしつもんについて。分かりにくくて済みません。銀行は換金を行いますが両替屋からの換金は行いません。銀行は両替する時、両替依頼者の住所及び氏名等の確認を行います。そのときに両替依頼者の素性が明確になります。
二つ目の質問について。明確には分かりませんが、現在のベトナムの経済が不安定だから現金が消えてしまうのではなく、ベトナムはシステムが大変不安定です。インターネットも途中で使用できなくなることは呆れるぐらい多々ありますし、停電も多々あります。「インターネットの専用ケーブルが盗まれた」という信じられないような事件もあります。コンピュータのウィルス感染も多いです。そして、消えた場合の保証がありません。そういうことを考慮して言われたのだと思います。
以上でよろしかったでしょうか。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
Posted by ベトナム大好き at 2008年06月25日 17:24
質問にお答えいただきありがとうございました。
とても参考になりました。
最近ベトナム関連の記事を読み漁っていますが、「ベトナム大好き」さんのHPではとてもタイムリーな情報が得られるので、毎日チェックさせていただいています。
今後もわかる範囲で教えていただければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。
Posted by きっこ at 2008年06月27日 12:12
きっこさん
いつも訪問有難うございます。
とても励みになります。
これからも現地の情報をタイムリーに発信していきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
Posted by ベトナム大好き at 2008年06月27日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。