2008年08月07日

★ベトナム 物価統制 インフレ★

Xin Chao!!(こんにちは!!)





先月下旬に、ガソリン代が31%値上がりしたのは記憶に新しいことですが、一年半前と比べての物価の推移を見てみると、





PHO(フォー) 5,000VND → 18,000VND 260%UP





良く行くお店のランチ 5,000VND → 15,000VND 200%UP





ガソリン代 (1リットル) 8,000VND → 19,000VND 137.5%UP





お米の値段 100%UP





アパート代(月額) 1,000USD → 1,400USD 40%UP





レンタカー代(月額) 1,000USD → 1,200USD 20%UP





アパート代やレンタカー代は年間契約ですが、ガソリンの高騰により、年間契約を待たずに値上げ交渉がありました。



それにしてもPHO(フォー) の値上がりが突出していると思いませんか?!




PHO(フォー) はベトナムの国民的な食べ物であり、富裕層から低所得者層まで多くの国民が食べています。





お店の人に高騰の理由を確認すると「ガソリン代が上がったから」とのこと。





それは間違いないのですが、一年半のうちに3.6倍は無いでしょう!!!





田舎で食べるPHO(フォー) は今も昔も5,000VNDです。都会まで持ってくる費用を考えても3.6倍は如何なものか。



便乗値上げでは?!と考えたくなります。



一度上がった物価はなかなか下がりづらいことを考えると、このように低所得者を直撃するような物価については統制して欲しいものです。





※資産運用は自己判断でお願いします。




【ランキング】:日本ブログ村 ベトナム株 に参加しています。ポチッとしてもらえると、大変励みになします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ




【アフリエイト】:ささやかですがアフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら利用してみてください。




【姉妹ブログ】:★厳選★ベトナム生活最前線生情報★
厳選したベトナム生活に欠かせない最前線の生情報です!
ベトナムに興味のある方!ベトナム旅行を予定されている方!ベトナム在住・駐在の方!見てみて下さい!!!




※メルマガを発行してます。興味のある方、右サイドのまぐまぐ登録フォームを利用して登録してください。




◆ベトナム株式・経済情報を入手するなら以下がオススメ【無料です】







posted by ベトナム大好き at 15:41| Comment(0) | ベトナム 株式 経済 金利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。