安くて品質も劣らず、今がベトナム製品の消費拡大チャンス
消費者の財布の紐が固くなったことは、外国製品に比べ価格的に有利で、品質で劣らないベトナム製品にとっては国内市場で売上を伸ばすチャンスだ。年末市場も国内メーカーの製品が市場で目立った。
ベトナム高品質製品クラブのVu Kim Hanh会長は、多くのベトナム企業が世界の経済危機の影響を受けているとし、国産品利用奨励プログラムは特定企業を宣伝するためでなく、国内で生産された製品を多く利用してもらおうという狙いがあるもので、不景気の困難を企業と社会が分かち合う意識を育むものだとしている。国内消費者がベトナム製品を購入することで、企業が難局を乗り切る支えとなり、長期的には外国製品との競争力を養う助けとなる。
最近では、品質もデザインも外国製品に劣らない国産品が増えてきた。企業は、価格を下げるために生産コスト、利益をカットし、同時に顧客を惹きつけるための販売サービスを打ち出すことが必要だ。
ある統計によるとベトナムでは、20〜50歳の国民の毎月の総支出のうち18%がファッション製品への支出で、これはベトナムの縫製企業にとってチャンスだ。実際、ベトナムの縫製品売上の成長率はここ数年衰えを知らず、国内の多くの企業が小売業者と協力して商品を売り出している。
国際ミルク株式会社では国内市場の消費を刺激するにあたり、適正価格やアフターケア等の戦略を構築するため消費者を「神様」と位置づけた。この取り組みにより、同社は全国ほとんどのスーパーに商品を行き渡らせ売上を大きく伸ばした。
スーパーや大型ショッピングセンターにおける商品構造は大きく変化している。Big Cは国内製品の取扱いを増やし、国内メーカーと協力してテト(旧正月)期のキャンペーンを多数開催している。同様の取り組みは縫製、家庭用品、食品を中心に数十社と協力して2008年中頃から試していたもので、今年いっぱい続くという
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